アプリの課金システムについて

admin, 07.08.2014 , Category: ゲームアプリ

スマートフォンのゲームアプリには、無料にてダウンロードできるものが多いのですが、完全に無料でプレイできるわけではありません。多くのゲームには課金システムというものがあります。ダウンロードが無料、プレイも無料のゲームアプリは数多くありますが、レアなアイテムを入手するとか、次のレベルに進みたいなどという場合、お金を払わなければならないことがあります。

近年テレビコマーシャルではキャンディークラッシュというゲームの宣伝を行っていますが、実際にプレイしている方も多いでしょう。このゲームはキャンディーを消していくパズルゲームですが、ちょっとした隙間時間にできるとのことで人気が高くなっています。

こちらのゲームは時間や回数制限があり、その中でキャンディを消せない場合、ゲームオーバーとなります。しかし、もう一歩のところでゲームオーバーとなってしまった場合、100円課金することでプレイを再開することができます。
それから、一定の時間プレイを繰り返すと「ライフ」が少なくなり、ライフを回復するまでの間、プレイができなくなります。この場合、課金すればすぐにプレイを再開できます。
また、ある一定のレベルまで到達した場合、次の段階に進むには、お金を支払わなければならないこともあります。

このため、ゲームで課金されることもあり、1回の金額は少額でも、夢中になると金額は結構まとまったものになりますので、注意が必要です。

Leave a comment